さぽろぐ

北海道移住・不動産  |その他北海道

ログインヘルプ


2007年07月10日

のんびりな休日~

のんびりな休日~

久々にのんびりした休日を過ごしました~。
お昼も外食はやめて、テキトーにあった材料でパスタを作ったんですが、その材料は。。

「テンペ」

なかなかマイナーな食材で、ニセコ近辺のスーパーではなかなか手に入りません(^^;

大豆をテンペ菌で発酵させたものなんですが、納豆とは違う独特のコクと風味がある食べ物です。
動物性たんぱく質に頼らない食事をしているとこういう大豆の食材ってのは貴重なんですね~。

ダンナさんの胃のこともあるので、ガーリックも唐辛子も無しで、シンプルに塩と少しのコショウで味付け^^

トマトは減農薬のもの、玉ねぎは実家の親が作った無農薬のものです。
出来上がりはやはり優しい味~☆ でもしっかりテンペ君がいいコクを出していました。

ストックのテンペがなくなったので、どこかで見つけなきゃ^^



のんびりな休日~

のんびりバルコニーにいたら、ヘビが(^^; 天気のいい日は必ずこうやって出てきます。



のんびりな休日~


クワガタのメス?私にはよくわかりませんが、ゆきちゃんの遊び道具にならないよう、気をつけていました(^^;

それにしても日差しが強くなってきましたね~。短い夏を楽しまなくっちゃ~!

あなたにおススメの記事







同じカテゴリー(料理)の記事画像
行者ニンニクを酒のつまみに
余市のりんごでケーキ
八丁味噌って簡単なのね~
大葉オイル~~
なすのオイル漬けに挑戦!
トマトジェラード作ってみた~
同じカテゴリー(料理)の記事
 行者ニンニクを酒のつまみに (2012-05-03 21:34)
 余市のりんごでケーキ (2011-10-14 13:36)
 やさいのかみさま (2011-06-05 23:10)
 八丁味噌って簡単なのね~ (2011-03-19 16:27)
 大葉オイル~~ (2010-08-30 21:42)
 なすのオイル漬けに挑戦! (2010-08-27 07:00)
Posted by りさ at 21:16│Comments(2)料理
この記事へのコメント
うわわわ!ホントにヘビがこんな近くに(@_@;)
私も小さい頃は時々見かけてました(しばらく立ちすくむのみ)
ニセコの森には温かくなるとやっぱりいろんな生き物が出てきますねぇ。
クワガタ、ゆきちゃんだけじゃなく、うちのダンナサンとかも見たらワクワクしちゃいそう(笑)りささんちはもう見慣れてるからそんなことないかな~ww
Posted by ラム at 2007年07月15日 23:20
●ラムさん

ダンナさん、クワガタ好きなんですか^^ 男の子は結構好きな人が多いかもしれませんね☆

この前は家の前に無残にも分解されたクワガタ(結構大きかった)が。。。ゆきちゃんにヤラれてしまったようです。

ヘビもたくさんいるんです!うちの近所の道ではよくニョロニョロ出てくるし、たまに車に轢かれたり。。してます。
ウチにいるヘビは今のところ襲ってきたりしないので(むしろ逃げてします)こんな近距離でも撮れちゃいました。
Posted by りさ at 2007年07月16日 10:32
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
のんびりな休日~